幸せ結婚サポートWaKaの馬場みちこと晴子さんのブログ

みちこと晴子さんで書いて行きます🎵

①外見力 婚活・お見合い編

こんにちは!
幸せ結婚サポートWaKaの馬場みちこです。

 

今日は【①外見力 婚活・お見合い編】です。

 

前回、印象力は3つの要素からなっていることをお話しさせていただきました。

 

①外見力②表現力③存在力


①外見力は一番先にお相手に与えるもの。
だからこそ、婚活でもまずは外見力アップが大事!

 

その外見力。
婚活・お見合いでの装い、TPO等をお伝えいたします(^^)

 

 

⚫まず身だしなみとオシャレの違いは?

 

身だしなみ➡️お相手中心

オシャレ➡️自分中心

 

※印象力は受け取る側が主体であり、お相手が判断するもの


ですので、はじめましてやお見合いの場では、お相手中心がベストです。

 

華美だったり、個性的なオシャレより“定番の装い”が無難。

 

そして【制服化】しておくと便利です。

 

お見合い場所はホテルラウンジ

 

ドレスコードがあるところも。
カジュアル過ぎはNG。大人として恥ずかしくないように。 

 

 

⚫婚活・お見合いに最適な装い

 

男性 スーツ、ジャケパン

女性 清楚なワンピース、スカート、これは鉄板!!


パステルカラー、ふんわり、柔らかいイメージで。

 

※男女共にプロフィール写真のイメージを損なわないように注意です

 

 

⚫パッと目が行く3つの先とは?

 

毛先、手先、足先です。

 

清潔感が最も大事な場所。
それ故、汚くしてしまうとお相手に不快なイメージを与えやすい。

 

現に男性の爪が長く汚れていて、お見合いお断りなんてある話なんですよ(^-^;

 

 

⚫身だしなみ注意したいポイント

 

男性はヒゲの剃り残り、爪、シャツのシワ汚れ。

 

女性は髪がボサボサ、爪(派手)、写真と違う、メイクが薄い。

 

女性へアドバイス

 

メイクはプロフィールになるべく近づける努力を。
女性性、血色、ツヤ感を出したり、少しの色っぽさが大事だったりします。

 

 

⚫〆は笑顔で

 

今までお伝えした装いやTPO等が出来ても笑顔がなければ良い印象は残りません。


プラス優しい笑顔で完了です。


自信を持って堂々とした立ち居振舞いを!

 

少しでも婚活している方のお役に立てたら嬉しいです🎗️

 

参考にしてみてくださいね!