幸せ結婚サポートWaKaの馬場みちこと晴子さんのブログ

みちこと晴子さんで書いて行きます🎵

②表現力 婚活・お見合い編

こんにちは!
幸せ結婚サポートWaKaの馬場みちこです。

 

本日は【②表現力 婚活・お見合い編】


印象力は3つの要素から成り立っている💡


①外見力②表現力③存在力


本日は②表現力について!


これまでは外見力について、強くお話しさせていただきました。

人は目から多くの情報を受け取っています👀


まずは外見力アップが大切なことをお伝えいたしましたが、外見力アップだけでも印象力アップは出来ません。

 

ここからは段々と内面向上のお話しになって行きます😊

 


○表現力とは?

 

表情や仕草を通して「想いや」「考え」をお相手に伝える力です。

すなわち  “あなたを伝える力”  婚活の場では自分から率先してご挨拶やお声掛けをしましょう。

 


ポイント!

 

心を届けるイメージを想像してみてください(*^^*)
自然と柔らかい雰囲気になれます。

 


○あなどれない3つの笑顔効果

 

リラックス…親しみ、安心、緊張解放
アップ…熱意、情熱、元気、やる気
エス…理解、認める、味方
などがある。


※男性会員様に“笑顔”について聞いてみました

 

ホッとする、癒される、また会いたいなどプラスの回答多し!

 


心のこもった優しい笑顔は好感をもたらす。

お相手に向けて“あなたと話したい”
“あなたを知りたい”を伝える笑顔を!

 


○必要不可欠な会話力

 

男女の出逢い、分かり合うために必要不可欠な会話。

会話はキャッチボール。
お互いに意見や想いを伝え合う場。

 

人は自分の話を聞いてくれる人に好印象を持ちます。

自分が話すよりもお相手の話を聞くことに熱心な人は印象力が高まります。

 


ポイント!

 

・笑顔でお相手の目を見て話す
・明るくハッキリと
・敬語 ※交際に入ったら徐々に敬語なしに
・プロフをしっかり読みお相手が興味のある話題や質問を振る
・一方的に話さず、お相手が話せるように間をあける

 


○魅力的な立ち居振舞い

 

背筋が曲がると疲れていたり、自信がない印象に。
美しい姿勢を意識することで立ち居振舞いが磨かれる。

 


【まとめ】

 

外見と内面を磨いて、初めて印象力が高まります。
印象力を高めてまた会いたくなる人になれたら、交際へ進むチャンスがあります。


お相手へ気遣いを忘れない方は婚活の場で“また会いたくなる人”になれるはずです。

あなたの“内面の良さ”を伝えることが出来ます。

 

勝つ婚活を目指しましょう!

 

応援しています。