幸せ結婚サポートWaKaの馬場みちこと晴子さんのブログ

みちこと晴子さんで書いて行きます🎵

親心と子供心

こんにちは。
幸せ結婚サポートWaKaのお手伝いをしている晴子です。

 

 

お盆が近くなって来ましたので今日は帰省のお話しを。


お盆は地域によって、7月8月の習わしがありますが、ご先祖様をお迎えしてその後、送り火で安心してお帰り頂く。


皆様のご家庭もそのようになさっていると思います。

 

 

母親視点からすると、帰省して子供達が帰って来るととても嬉しく思います。

 

やはり親は子供の幸せが全て。

 

久しぶりに会うからこそ何かしてあげたい気持ちがあったり、思い出づくりをしたいと思います。

 

 

この前、馬場さんが担当しているご相談者様と3人でお茶を飲んだ時に話していたけれど、
毎回帰省の度に親御さんに「結婚はしないの?」や「誰かいい人いないの?」と言われてしまそうです。

 

それがプレッシャーでもあるけれど、
親孝行出来てない事に申し訳なさを感じるほうがつらいと。

 

確かに親からすると、結婚して家庭を作り、孫を見せてくれる事を望むかもしれませんが、一番はその子が本当に幸せかどうか?

 

私はそのように考えます。

 

でも、もし結婚したいのに出来ない状況ならば思いきって婚活してみませんか?

 

大切なことは、ご本人が結婚したいかどうかなんですよね。

 

 

また親御さん方にお伝えしたい事は、あまりプレッシャーをかけないであげて!😄

 

親が思っている以上にご本人が分かっていますからね。


帰省しづらくなってしまわぬように。

 

または、直接言うのではなくてソフトな言い方に変換して伝えるほうがいいですね。

 

と言う私も、先週息子がふらっと帰って来て言いたいのをぐっと我慢でした😄

 

親なんてそんなもんですよ!

 

晴子

 

 

⬇️アメブロ記事はこちらです。

 

気が緩みやすい時期、デートの“振り返り”を!

 

婚活しりとりインスタライブバージョン “す” 素直